腸内環境改善によるメリット

体臭改善

夏場や汗を書いた後など、体臭が気になる方は多くいるかと思います。

この体臭の原因、実は腸内環境の状態にも左右されるのです。

sozai

体臭はもちろん身体から発せられています。
皮膚から臭いが放散されているのです。

では、なぜ皮膚から臭いが放散されているのでしょうか?
皮膚自体が臭いのでしょうか?

いいえ、そうではありません。
本来、私達の身体はシャワーで数分洗い流すだけでも十分、汚れを落とすことができるのです。

しかし、それだけでは身体がベタベタする、臭いが落ちない、という方は一度、腸内環境に視点を移してみてください。
その体臭の元が、腸内環境に溜まっている可能性が高いのです。

sozai

それでは、腸内環境の状態が、体臭に繋がる仕組みを見ていきましょう。

私達が口にしたあらゆる食べ物は、胃から小腸、大腸、肛門の順に便として排泄されます。
その過程では、食べ物の分解→消化吸収→便の生成→排泄という流れがあります。

便は当然、ニオイがします。
それは、便とは腸内で発酵されたものであるためです。
発酵されているから便にはニオイがあるのです。

便は食べたものから形成されます。
その食べたものによって便のニオイには変化が生じるのです。

腸内環境には善玉菌悪玉菌が存在します。

体臭の原因にはこの悪玉菌の存在が大きいのです。
悪玉菌は動物性脂肪動物性たんぱく質をエサにして増殖します。
高脂肪・高カロリーな肉中心の食生活を続けると、悪玉菌は増殖をつづけ、善玉菌を減少させます。

腸内環境の細菌バランスが、悪玉菌優位になってしまうと、悪玉菌は毒素を出し、発酵された便を長い時間、腸内に留まらせることになります。

発酵された便が長い時間、同じ場所に存在していれば、その空間のニオイたるやそれはひどいものであると想像がつきます。

さらにその状態が続くと、悪玉菌から排出された毒素が腸壁を傷つけ、そこから体臭の元になる、アンモニア硫化水素インドールスカトールなどの有害成分が血液に侵入します。

血液に侵入したそれらの体臭成分は、血管を通って全身に散らばってしまいます。

本来であれば必要のない成分が血液中に侵入したことによって、身体はその成分を排泄しようとします。

その結果、私達身体の最終的な排泄器官である肌から排泄され、それが体臭となっているのです。

sozai

確かにお風呂で湯船に浸かったり、石鹸やシャンプーで入念に洗えば、一時的に体臭を改善することは可能です。
しかし、それはあくまで一時的です。

時間が経ち、皮膚から体臭成分が排泄されれば、入念に洗ったところで意味がありません。
むしろ洗いすぎによる皮膚炎を起こしかねません。

身体の内側、すなわち腸内に溜まってしまった体臭の元となっている老廃物をキレイに排泄しなければニオイの元を断つことはできないのです。

sozai

それでは、体臭改善に必要なことについて見ていきましょう。


1.腸内の善玉菌を増やす

腸内に体臭の元となる老廃物が溜まっている状態とは、腸内環境の細菌バランスが崩れているということです。
善玉菌が減少し、悪玉菌が増殖しているのです。
ですので、善玉菌を増やすための食事をとらなければなりません。

善玉菌を多く含む食材には下記があります。

・ヨーグルト
・乳酸菌飲料
・つけもの
・味噌

善玉菌は生き物です。
一度摂取したから大丈夫ということではありません。

腸内環境の細菌バランスを善玉菌優位にし続けるためには、善玉菌を含む食材を毎日摂取しなければならないのです。


2.食物繊維を摂取する

善玉菌を多く含む食材を毎日摂取しても、善玉菌のエサとなる食物繊維を摂取しなければ効率よく善玉菌を増やすことが出来ません。

日々の食事に食物繊維を取り入れましょう。
また、肉中心の食事から野菜中心のヘルシーな食事に切り替えて善玉菌が増えやすい環境を整えましょう。

食物繊維には水溶性食物繊維不溶性食物繊維があります。
これらをバランスよく摂取する必要があります。

水溶性食物繊維を多く含む食材は下記の通りです。

・海藻類(寒天、昆布、ひじき、わかめ、もずく等)
・果物類
・にんにく
・ごぼう
・納豆
・豆みそ

不溶性食物繊維を多く含む食材は下記の通りです。

・穀類(そば、ライ麦等)
・豆類( 大豆、小豆、えんどう豆等)
・野菜類(ごぼう、切干大根、ブロッコリー、たけのこ、とうもろこし等)
・イモ類( さつまいも、里芋、山芋等) 
・きのこ類(えのき茸、きくらげ、しいたけ等)

不溶性食物繊維を摂取する場合にはたっぷりの水分も一緒にとりましょう。
そうしないと、便が硬くなり逆に便秘などを引き起こす場合があります。


3.適度な運動をする

激しい運動は腸の働きを低下させます。
軽いウォーキングなどは便を排泄するためのぜん動運動の機能を高めてくれます。

毎日の生活習慣に取り入れてみましょう。


sozai

私達の身体を形成しているのは日々の食事です。

食材は胃で分解され、腸で消化吸収されて、全身に栄養を送っているのです。
その食事内容が偏り、腸内環境のバランスが崩れ、老廃物が溜まってしまうと体臭を引き起こします。

体臭で悩んでいる方は、一度食生活を見直し、改善してみましょう。
なお、改善されるまでの期間は4ヶ月は見ておきましょう。
血液は4ヶ月前の食事から成り立っているためです。

4ヶ月、食生活や生活習慣を改善し続けてようやく全身の血液がリセットされ、体臭改善に繋がるのです。